SSブログ
スポンサードリンク

ふたご座流星群 2014 天気 

なんでも
本日12月14日から15日にかけて
「ふたご座流星群」が見頃とのことで

しかも極大になるのが21時頃とのことでしたので
さっそくネットで方角を調べ
防寒着なんぞそこそこに
夜空を見つめてみると・・・


なんと

曇ってて
星ひとつ見えませんでした。

日中は晴れていましたし
天気予報を見ても私の居住地は晴れになっていたのに。

まぁ、
極大は見逃したとしても

流れ星が真上から降るように見えるという
放射点が天頂に近くなるらしい
15日の2時頃ならば
もしかしたら見れる可能性もあるのでしょうが

明日は仕事ですし
さすがに夜の2時に30分とか1時間とか
星を眺め続けるほどには夢中になれなかったりします。


天気さえ良ければ
21時頃なんてもう最高の時間ですから
本当に残念です。


なので
Youtubeの過去画像で堪能しました。
ふたご座流星群


天気が良ければ
こんな風に見えるんですね。

しかも
最後のほうなんて
まさに圧巻です。

ただし
それをみるには2時頃に晴れていて

この画像の再生速度から考えると
やっぱり1時間以上は
ずっと夜空を見つめていなくてはいけないでしょうから

結局私は
奇特な方がアップしてくれるであろう
Youtubeで堪能することにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。